FC2ブログ

2020-06

スマートフォンのソーシャルメディア利用、不満点は「文字入力」「画面サイズ」

 日本能率協会総合研究所は3月24日、ソーシャルメディアの利用実態調査の結果を発表した。調査は3月3日から同8日まで、日本能率協会総合研究所所有のモニターリサーチシステムを利用して行ったもので、サンプル数は10代から40代までの合計1200人。

 同調査によれば、ソーシャルメディアの保有アカウント数は4619アカウントで、1人あたりの平均保有率は約4個となった。保有数がもっとも多かったのは「YouTube」の872アカウントで、以下「ニコニコ動画」が765アカウント、「mixi」が760アカウント、「ブログ」が734アカウント、「Twitter」が376アカウント、「GREE」が268アカウントと続いた。

 ソーシャルメディアの利用理由については、「自分と同じ関心事・興味を持つ誰かを見つけられるから」という回答が39.3%で1位となり、2位の「世の中のニュースや出来事に関する多くの人間の見解を知りたいから」とともに、他人への「共感」を求めた利用動機が多くの支持を集める結果となった。

 ソーシャルメディアを利用する際の機器は、ノートPCが57.3%、デスクトップPCが55.3%、複数のデバイスの併用が49.0%、携帯電話が31.3%、スマートフォンが19.1%と並んだ。

 PCの利用者は、PCを利用する理由として「画面が見やすいから」と回答した人が56.6%、「文字入力のしやすさ」と回答した人が50.9%となり、不満点は、「外出時に利用しづらい」(39.3%)、「持ち運びの不便さ」(35.2%)などが挙がっている。

 携帯電話/スマートフォンの利用者は、利用する理由として79%の人が「いつでも持ち歩いているから」、62.1%が「いつでもどこでも好きな場所で使用できるから」と回答。不満点は66.7%が「文字が入力しにくい」、45.0%が「画面が小さく見にくい」と回答している。そのほか、「小まめにバッテリーの充電をしないといけない」「通信速度が遅い」といった回答も、それぞれ40%を超えた。

 なお、スマートフォンユーザーに使用しているスマートフォンの不満点を聞いたところ、「バッテリー交換ができない」が70.5%、「文字が打ちにくい」が54.2%、「赤外線通信ができない」が52.3%、「おサイフケータイが使えない」が48.5%、「ワンセグが使えない」が42.6%など、携帯電話で利用していた機能がないことへの不満が多かった。携帯電話を併用している人も36.5%に達しており、スマートフォン1台では求める機能をカバーできていないことが分かった。

 また、スマートフォンを保有していない人に、スマートフォンの購入を検討する際のポイントを聞くと、「文字入力のしやすさ」が80.5%、「コンパクトサイズ」が77.0%、「大画面」が74.7%、「デザイン性」が71.2%、「ケータイメール」が70.5%でトップ5となり、ソーシャルメディアの活用のしやすさと、スマートフォンの機種選びのポイントとが、密接に関連する結果となった。

(プロモバ)

«  | ホーム |  »

Google のウェブサイト翻訳ツール

ツイッター

twitter

yahoo-tracks-widget ヤフーログール

最新記事

カテゴリ

未分類 (581)
ソフトウェア (5)
ダイエット (593)
SEOカテゴリ1 (2)
SEOカテゴリ2 (1)
SEOカテゴリ3 (1)
おそうじ裏技 (1)
アフィリエイト (0)
寄騎 (0)
御用だ!御用だ!キャンペーン (0)
とっても チャンス! (0)
無料フリー (0)
(ヨリキ) 寄騎 よりき (1)

RoboForm

ロボフォーム: パスワード管理, フォーム記入, パスワード生成, 自動ログイン

RoboForm: Learn more...アフィリエイター必需品です。無料配布中です!

無料でロボフォームをダウンロードしよう!

RSSプラス

RSSリンク

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

PING送信プラス

ブックマークプラス

ブックマーク数が増えると被リンクが増えるため、SEO対策に効果的です!

Yahooボットチェッカー

検索エンジンの巡回確認ツール「ボットチェッカー」 「ボットチェッカー」はYahoo!やGoogle、 MSNの検索ボットがあなたのサイトに来た日付を表示できる無料サービスです。 あなたのサイトやブログのアドレスを入力してボットチェッカーのタグを生成し、 あなたのサイトに張っておくだけで(ページの最下部にあるバナーが実際のサンプルです)、 Yahoo!やGoogle、MSNの検索ボットの更新日を簡単に知ることができます (更新日は検索エンジンのキャッシュ時間に基づいています)。 Yahoo!、Google、MSNの3種類のボットチェッカーを用意していますから、 1つ、または複数のボットチェッカーをあなたのサイトに設置し、 気軽に使える無料サービス、 SEO支援ツールとしてご利用ください! 【お知らせ】Botcheckerのサーバー負荷が限界に達しつつあるため、 別サーバーでバージョンアップしたサイトを立ち上げサービス提供しています。 Yahoo!ボットチェッカー Yahoo!のボットチェッカーです。 Googleボットチェッカー Googleのボットチェッカーです。 MSNボットチェッカー MSNのボットチェッカーです。 Site Menu ボットチェッカー お問合せ Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー ダイエット - ダイエット食品・ダイエット商品 車の買い取りサービス - 車買取サービス

MSNボットチェッカー

Msnボットチェッカー powered by  MSN Japan Bot チェッカー

Googleボットチェッカー

QLOOKアクセス解析

QLOOKアクセス解析

infocart

ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

flagcounter

free counters